不動産売却はどこがいい?見極めポイントや、大手と地元不動産会社の特徴を解説
「相続した不動産を売却したいけれど、どこに依頼すればよいだろう?」
「大手不動産会社と地元の不動産会社、売却ならどちらがよいのかな?」
不動産売却を依頼する会社選びで迷っていませんか?
本記事では、どの不動産会社に売却を依頼するか迷った場合の選び方や見極めポイントを解説します。
大手不動産会社と地元不動産会社の違いや特徴も解説しますので、迷っている方は参考にしてください。
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不動産売却はどこがいい?不動産会社選び7つのポイント
不動産を売却したいと考えているものの、どの会社に依頼するか悩んでいる方もいらっしゃるのではないでしょうか。
ここからは売却依頼における、不動産会社選びの基準を解説します。不動産会社に売却を依頼する際は、次の7つのポイントを参考にしてください。
1. 不動産がある地域の内情にくわしい
2. 類似物件の売却実績が豊富である
3. 対応が誠実で親身になってくれる
4. 対応がスピーディーである
5. 査定価格に根拠がある
6. インターネット広告に力を入れている
7. 売却プランが柔軟に変更できる
1.不動産がある地域の内情に詳しい
不動産会社に売却を依頼する際に一番大切なのは、物件のある地域の内情に詳しいことです。
交通の便や育児・教育環境について熟知している不動産会社なら、効果的な宣伝を行えるでしょう。地域の魅力について購入者の心に響くPRができるため、不動産を売却しやすくなります。
また地元ならではのコネクションを活かして、購入希望者を探しやすい点もメリットです。
地域の特性を把握し適正な査定ができる観点から、地元の不動産会社への依頼がおすすめです。
2.類似物件の売却実績が豊富である
売却したい不動産と同様の条件の、売却実績が豊富な会社を選ぶことも重要です。戸建ての場合は、似たような住宅の売却実績が豊富な会社を選びましょう。マンションや土地の場合も同様です。
類似物件の売却実績が豊富な会社ならばノウハウがあるため、早めの売却につながります。不動産会社のホームページやHOME’Sなどのポータルサイトに売却実績が掲載されていますので、チェックしてみましょう。
3.対応が誠実で親身になってくれる
不動産売却の際は、対応が誠実な会社を選ぶことも重要です。無料相談の際に、対応を確認しましょう。
専門性が高く親身になってくれる会社なら、古い、狭いなどの理由で売れにくい不動産の売却もまかせられます。
不動産売却は、長ければ半年以上かかる場合もあります。仲介担当者を選ぶ際には、相性もチェックしましょう。
4.対応がスピーディーである
親切さや誠実さと同様に、スピーディーな対応も重視すべきポイントです。
次の住まいが決定しているなどの理由で、早めに不動産を売却したい場合はスピード感も重視しましょう。
連絡した際のレスポンスが早い不動産会社はフットワークが軽いと考えられるため、早期の売却が期待できます。
5.査定価格に根拠がある
不動産会社は市況を読んで売却価格を算出しますが、一般的に複数の会社に査定依頼をすると価格差が生まれます。
各社とも査定結果にコメントが掲載されますので、納得できる根拠であるかを確認しましょう。査定額にしっかりとした理由がある会社は信頼できますが、根拠が薄い場合は注意しましょう。
査定価格の根拠を判断するために、事前に自分で売却相場を調べておくことをおすすめします。
6.インターネット集客に力を入れている
昨今、不動産購入を検討する場合は、インターネットで情報を収集するケースが増えています。インターネットで検索して気になる物件があったら、不動産会社に問い合わせる仕組みです。
そのため自社のホームページや、HOME'Sのような不動産ポータルサイトの掲載に力を入れている会社を選ぶとよいでしょう。
魅力的な物件紹介を掲載している不動産会社を選ぶと、売却の成功率が高くなります。
7.売却プランが柔軟に変更できる
査定価格が同じでも、売却プランは不動産会社によって違いがあります。各社のプランを比較する際には、価格設定も大切ですが、内容を柔軟に変更できるかもチェックしましょう。
コロナ禍以降は、住まいのニーズにも変化がありました。たとえば、テレワークが普及したことにより、ワークスペースつきの物件に人気が高まっています。
市況の変化に合わせてプランを調整できる会社であれば、売却前のリフォームでワークスペースを作ることが可能です。
プランを柔軟に変更できる会社に依頼することで、市況の変化に対応しやすくなり売却に繋がります。
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売却を依頼する不動産会社の見極め方
ここまで不動産会社を選ぶ際の、7つのポイントについて解説しました。複数から候補が絞られたら、次の方法で依頼する会社を見極めましょう。
免許番号をチェックする
不動産の売買を業として行う場合は「宅地建物取引業」の免許が必要です。免許番号がない場合は無許可営業をしている業者であるため、安易に信頼してはいけません。
国土交通省が管轄している検索システムで宅地建物取引業者を確認できますので、調べてみるとよいでしょう。
不動産会社の事業所が複数の都道府県にまたがっている場合は、国土交通大臣発行の免許となります。事業所がひとつの都道府県内に収まっている場合は、知事が発行する免許です。
宅建業免許には「国土交通大臣免許(3)○○○号」「東京都知事免許(2)○○○号」のように( )内に更新回数が記載されます。この数字が大きいほど、歴史が古い業者だとわかります。
ただし業務拡大でほかの都道府県に進出する際は、国土交通大臣免許に変更されるため更新回数はゼロにリセットされます。そのため数字が小さい=歴史が浅い業者とは限りません。更新回数をチェックする際には、参考程度にしましょう。
行政処分情報をチェックする
宅建業免許の番号を確認したあとは、不動産会社に行政処分歴がないかもチェックしましょう。無免許業者のほか、行政処分歴がある会社を避けるためです。
不動産会社が免許を更新した行政庁では、誰でも「宅地建物取引業者名簿」の閲覧ができます。名簿には指示処分や業務停止処分の履歴が掲載されているため、過去の処分歴が把握できます。
また国土交通省ネガティブ情報等検索サイトでも、過去5年分の行政処分履歴を調査できます。処分歴があっても、その後改善している会社も少なくありません。直近の処分があったか、あくまでも参考程度にしましょう。
売却を成功させるには、担当者との相性が合う不動産会社を選ぶことが重要です。調査を進めると同時に、複数の会社に相談してみましょう。
複数の不動産会社とやり取りを重ねるうちに、依頼したい会社が見つかるはずです。
大手不動産会社と地元不動産会社の違い
不動産会社には、全国もしくは広域に支店を展開している「大手不動産会社」と、地元密着型の「中小不動産会社」があります。
売却を依頼するにあたって、大手不動産会社と地元の中小不動産会社のどちらを選ぶべきか迷う方が多いでしょう。
大手の会社と地元密着型の会社では違った特徴があるため、どちらがよいか一概には言えません。それぞれの特徴を解説しますので、不動産会社選びで迷っている方は参考にしてください。
大手不動産会社の特徴と注意点
大手不動産会社の特徴や注意点は、次の通りです。
全国展開の大手不動産会社の場合は、CMなどで名前を見聞きすることが多く知名度が高いです。「名前を知っているから安心」というイメージがあるため、買主が見つかりやすいかもしれません。
一方大手不動産会社の場合は転勤があるため、担当者によっては地元の実情に疎いケースもあります。売却エリアに対する知見は、地元不動産会社の方が深いでしょう。
地元の中小不動産会社の特徴と注意点
一方、地元の不動産会社の場合は次のような特徴があります。
地元の中小不動産会社の特徴は、なんといっても地域の実情に詳しい点でしょう。地元密着型の会社だからこそ知っている「地域の魅力」を伝えられるため、早めの売却につながります。
また、地元ならではのコネクションを持っている点も強みです。独自の販売ルートがあり「近辺で不動産を探したい」という依頼に、タイミングよく結びつく可能性があります。
注意点として、全国にネットワークを持っていない場合は大手に比べると宣伝力が低いかもしれません。ただし地元を中心に売却先のネットワークを持っている場合が多いため、さほど問題はないでしょう。
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複数の不動産会社で迷った場合の対処法
大手不動産会社と地元の不動産会社、それぞれの特徴を解説しました。双方にメリットや注意点があるため、どちらを選ぶか迷うかもしれません。
複数の不動産会社で迷ったときは、次の方法で絞り込みましょう。
相場価格を自分で把握しておく
不動産会社に査定依頼をする前に、自分で相場を調べておくことが大切です。だいたいの相場を把握することで、不動産会社の提示価格が適正か判断しやすくなります。
提示された査定価格が自分で調べた相場と大きく違っている場合は、算出根拠について質問してみましょう。納得できる根拠であれば、依頼先の候補に加えてもよいでしょう。
複数の会社に査定依頼をする
複数の不動産会社で迷っている場合は、査定依頼を1社に絞る必要はありません。少しでも気になる会社すべてに、査定を依頼しましょう。
不動産の査定価格は会社によって算出方法が違うため、差があります。複数に依頼することで、理想的な価格の会社が見つかります。
また複数社とやり取りするなかで、相性が合う不動産会社を見極めることが可能です。
一括査定サイトを利用する
複数の不動産会社に依頼する場合は、一括査定サイトの活用が便利です。
複数の会社に依頼することで査定額を比較しやすくなりますが、一社ごとに申し込むと手間がかかります。しかし一括査定サイトを使用すると、一度に複数の会社に申し込めるため効率が良くなります。
不動産会社によっては、一部の一括査定サイトにのみ登録している場合もあります。優良な不動産会社と出会う機会を逃さないためにも、複数の一括査定サイトを利用するのがおすすめです。
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